這次來參加富士山五湖單車挑戰賽,不是登山賽,是環湖賽。盡收眼前的富士五湖是哪五湖呢?
可以欣賞絕佳美景的環繞富士五湖一周的本賽事由山中湖開始騎乘,途中經過河口湖、西湖、精進湖、本栖湖。而其中山中湖是五湖最大的湖, 占地面積6.46平方公里,也是標高最高約1,000m的湖泊,夏天也是非常受到歡迎的避暑勝地。除了單車活動,在這邊也可以體驗到非常多的戶外運動喔!

今回富士山サイクルツアー挑戦しに参りました。山径コースではなく、湖を周遊するサイクリングコースです。目の前に広がる富士五湖はどんな五湖ですか。
この絶景サイクリングコースは山中湖(やまなかこ)からスタートし、河口湖(かわぐちこ)、西湖(さいこ)、精進湖(しょうじこ)、本栖湖(もとすこ)の五つの湖を全て回る「チャレンジ・サイクリング120km」富士五湖1周周遊コース!山中湖の面積は6.46平方キロ、五湖中最大であり、標高約1,000mと高い場所に位置し、夏も避暑地として人気が高いです。サイクリング以外、たくさんアウトドアアクティビティを体験することができます。

 

dsc02871

單車賽,排序中準備出發 サイクリングコース、順番並んで出発準備中

非常多喜愛富士山這場賽事的車友,都來挑戰囉~

富士山を憧れてきたたくさんの方々が挑戦しにきましたよ~

dsc03113

起點及終點的地方,在這辦理比賽手續。終點有日本當紅的運動明星,來為您加油打氣。

こちらはスタートとゴールの場所です。イベント受付はこちらで済ませてください。ゴールでは日本の有名なアスリートが応援してくれますよ。
dsc02955

這次的富士五湖環湖賽,是第10屆的賽事,大會很貼心地準備了公里數看板,上面的圈圈代表五湖,都可以拍照留念喔!

今回「Mt.FUJIエコサイクリング2016 ~富士五湖サイクルツアー~」は10周年で、この看板は富士五湖が描かれていて、キロ数も表示されています。記念写真にもぴったりですよ〜

dsc03120

非常吸引我的目光就是這隻晴天娃娃〜〜超龐大阿〜颱風天來攪局,大會準備晴天娃娃讓大家製作,這也是我第一次看到這麼巨型的晴天娃娃。另外,大會貼心地安排表樂團表演,小學生的爵士管樂演奏,也足以讓人起雞皮疙瘩,也太好聽了。

大會也準備一些好玩的項目,給大家玩樂。依傍在美麗的山中湖旁(當然也可以欣賞著富士山),在這裡真的可以花一整天玩得很開心。

大きなてるてる坊主に目が惹かれました〜台風が来てるため、大会事務局はてるてる坊主の材料を用意し、みんなで作ってもらいました。こんな巨大なてるてる坊主を見るのははじめてでした。横にも大会が用意してくれたコンサートがあって、小学生たちが演奏してくれたジャズ吹奏楽は鳥肌が立つほど感動的で、上手でした。

又は皆様を楽しませるようにいろんなイベントが開催し、素敵な山中湖を眺めながら(もちろん富士山も)、一日中ゆっくりと楽しめます。

dsc02853

好了,隔日終於要進入賽事囉!此賽事算中階非常適合喜歡休閒騎單車的車友們,緩下坡還蠻多的^^,超舒服。早上五點半富士山露臉了,昨晚因為颱風關係一直下雨,今天天氣轉好,一定是昨天晴天娃娃幫了大忙了。

いよいよ翌日はサイクリングコースの本番です!このコースは中高級ですが、緩めの坂道が多く、レジャーでサイクリングする方にはとても似合いますよ^^。超気持ちいいです。朝五時半富士山の姿が見せてくれて、昨夜まで台風の影響でずっと雨だったけれど、今日天気が良くなり、きっとてるてる坊主のおかげでしょう!

dsc02855

這次跟著朋友一起來挑戰,又是本大會唯一的台灣人了,足跡繼續留存。

友人と一緒に挑戦しに参りました。台湾人としてこの大会に参加する唯一人、記録はまたまた更新し続けます。

dsc02882

賽事開始,因為環湖的路並沒有很寬,大會會非常貼心地,安排大家分批出發,兼顧騎乘安全性,又能好好看美景。從山中湖出來,緩下坡的路段很多,可以好好配速。

試合開始!コースの道路は広くないため、今回のスタートは何人かを分けて出発させていきます。安全性も兼ねて、景色も堪能できます。山中湖から出て、緩めの坂道が多く、スピードもゆっくり調整しながら走りましょう。

dsc02890

前往河口湖的路上,道路上都會寫富士山,感覺富士山離我好近。

河口湖に向かってる途中、道には富士山が書かれていて、すごく富士山が近いところにある気がしますね。

dsc02903

河口湖是富士五湖第二大湖,佔地面積約158.4 平方公里。這裡是最受觀光客喜愛的地方,周邊有河口湖音樂森林,可感受如同歐洲氣氛的地方。河口湖的天山上公園也可搭乘纜車,一覽富士山與河口湖的美麗風景。

河口湖の面積は富士五湖では2番目の大きさで、面積はおよそ158.4平方キロ。こちらは一番観光客が賑わってるところです。周辺には観光の人気スポットがあって、河口湖オルゴールの森ではヨーロッパの雰囲気を味わうことができます。又は河口湖天上山公園ではロープウェイに乗って上がって、天上山からは、富士山や河口湖を眺めることができます。

dsc02907

河口湖橋上景色。河口湖一直都是觀光客最愛來的地方,附近飯店非常多,但騎乘單車是可以停下來拍照的,這美景搭乘巴士過去也太浪費了吧。這就是我喜歡單車旅遊的地方。

河口湖の橋から見える景色です。こちらは一番の人気スポットです。周りにはホテルが多いけれど、自転車に乗って、好きな時に止まって写真を撮ったりすることもできます。こんな素晴らしい景色は、ただバスに乗り通りすぎるだけでもったいないです。これは自転車旅行に惚れたところです。

dsc02925

騎乘來到西湖,因為此賽事非競賽,只要你想要停下來拍照,隨時都很歡迎喔!西湖是富士五湖中的第四大湖,佔地面積約2.1平方公里。在西湖一帶可以玩樂的地方很多,蝙蝠洞、西湖療癒之鄉根場、富岳風穴和鳴澤冰穴等都是很推薦的景點。

西湖について、このサイクリングコースはサイクリングロードではないので、好きな時に止まったり写真を撮ったりするができます。西湖は富士五湖中の4番目の大きさで、面積は2.1平方キロです。西湖の近くには、西湖蝙蝠穴、西湖いやしの里根場、富岳風穴、鳴澤氷穴などたくさんの観光スポットがあります。

dsc02954

此地為西湖的休息站,在富士五湖中是最具有歷史風格,可以多來看看!眾多湖景與自然景觀千萬不要吝嗇,快下來拍照喔!

こちらは西湖の補給休憩所で、富士五湖の中では最も歴史的で散策して、湖の景色と自然には惜しまずに写真をたくさん撮ってくださいね!

dsc03016

dsc03012

富岳風穴是西湖的知名景點之一。因為風穴裡面的年平均溫度都可以維持在攝氏3度,在過去這裡也被當作是天然的倉庫和冰箱使用。洞穴中也擺放了曾經儲存蠶繭的架子。

在這知名的富岳風穴也是這次賽事的補給點,來到這裡一定要享用他們的冰喔!尤其是這邊的玉米冰,每位來到這邊日本人都會點上一隻。而補給站提供的冰鎮水果,也真的好好吃阿!

富岳風穴は西湖の有名な観光スポットです。風穴はの中は平均気温は3度、過去天然の倉庫と冷蔵庫として使われていました。蚕の卵の貯蔵に使用された棚も並んでいます。

サイクリングツアーの補給休憩所もこの有名な富岳風穴で設置され、ぜひアイスを食べてみてくださいね。特にトウモロコシ味のアイス、こちらに立ち寄った日本人の方もみんな注文しちゃいますね。冷やされてるフルーツも美味しかったです。

 

dsc02980

dsc03058

單車來到最後的湖囉!本栖湖是中繼站,在這可以選擇飯或是麵,補充一下自己飢餓的身體。第一次在日本比賽吃到玉米,日本玉米好好吃阿。
最後の湖に着きました!本栖湖も中継スポットである、ご飯、お蕎麦などを選んでいただいて、飢えた体に補充しよう。初めて日本の大会でトウモロコシを食べました。日本のトウモロコシはとても美味しかったです。

dsc03072

早上在上面那條路騎著,繞了一圈下午也又再度回到河口湖了。河口湖旁也種非常多的花,不管春天、秋天都一樣美。

今朝その上の道路を使い、走っていました。一周して午後は再び河口湖に戻りました。河口湖の周り素敵な花が咲いて、春、秋もきっと同じ美しいでしょう。

dsc03078

繼續踩著單車回到山中湖,途經攝影師最愛的山中湖最著名的花海拍攝地,可惜這回富士山躲起來了。

山中湖に戻って、カメラマンの間では最も有名な花畑の撮影場所を通過、富士山は隠れん坊していたのが残念でした。

dsc03079

補給站最後一站,提供的是紅通通的番茄,天氣也漸漸地變好囉!

補給休憩所の最後の一箇所です。提供してくれるのは真っ赤なトマトです。天気もだんだん良くなってきました!

dsc03106

完成啦!!全長120KM的挑戰賽,輕鬆完成。完賽後,提領賽後的獎品及富士山的水,富士山的水很特別,喝起來十分柔順。

完成!!富士山サイクルツアーの「チャレンジ・サイクリング120km」は楽々に完成しました。大会の後、景品や富士山の水をいただきました。水はとても柔がく飲みやすかったです。

比賽路線輕鬆騎。

 


發佈留言

發佈留言必須填寫的電子郵件地址不會公開。 必填欄位標示為 *